ーおすすめ記事ー

【MCバトル】ラッパーの強さランキング-懸賞金で例えてみた

ラッパーのMCバトルにおける強さを懸賞金ランキングに

f:id:minimarisuto333:20190102114511j:plain

最近、MCバトルの盛り上がり方はすごい。YouTubeに上げられているバトルの動画は、一瞬で何万回も再生されるし、大きなMCバトルのイベントはあの『ZeppDiver東京』を埋められるほどの集客力だ。これだけ規模が大きくなり、さまざまなMC=ラッパーが登場すれば、『誰が強いのか?』は気になるところ

当ブログでも、UMB2018や戦極18章などのバトルイベントをレポートしているが、とてもよく読まれるので、需要のある情報なんだろう。そこで今回は、ラッパーのMCバトルにおける強さを懸賞金に例えてランキングしてみた。

ラッパーの懸賞金を定める基準は?

懸賞金を定める基準なのだけど、基本的には下記を判断材料として考えている。

  1. MCバトルの戦績
  2. ビッグタイトル獲得の有無
  3. ラッパーとしての話題性
  4. 私から見た印象

上から順に判断材料としての影響力が高い。やはり、MCバトルの戦績は基準として最も影響力が高くなるだろう。次に、ビッグタイトル獲得の有無。バトルにあまり出ていないくても、大きなタイトルだけ掻っ攫っていく強豪ラッパーはいるので(GILやMU-TONなど)、そういったMCを取りこぼさないための基準だ。その次が、ラッパーとしての話題性である。話題性は強さとイコールではないのだけど、ラッパーとしての懸賞金で考えるなら入れたほうがいいかなと。だから、単純な強さだけのランキングではない。最後に、私から見た印象を入れておく。まあ、私1人で作成しているので当たり前のことなんだけど、一応。

あくまでも私見です

このランキングはあくまでも私見であり、MCバトルを楽しむためのおまけ程度に考えてもらえると嬉しい。バトルはラッパーとしての個性のひとつに過ぎず、本懐は音源にあると思うので、このランキングでどうだからラッパーとしてどう、なんてことはない。あくまでもいちヘッズの私見でありおまけだ。そのうえで楽しんでもらえれば幸いである。

 

[MCバトル] ラッパーの懸賞金ランキング

ランキング MC NAME 懸賞金額
1位 R-指定 9億1500万円
2位 呂布カルマ 9億1000万円
3位 晋平太 8億8800万円
4位 漢 a.k.a GAMI 8億6600万円
5位 GADORO 8億5500万円
6位 DOTAMA 8億5000万円
7位 MU-TON 8億4000万円
8位 FORK 8億3900万円
9位 Lick-G 8億2500万円
10位 NAIKA MC 8億1000万円
11位 GIL 8億円
12位 MOL53(RAWAXXX) 7億9500万円
13位 ふぁんく 7億9000万円
14位 CIMA 7億8000万円
15位 CHICO-CARLITO 7億7700万円
16位 輪入道 7億7000万円
17位 TKda黒ぶち 7億6600万円
18位 スナフキン 7億5200万円
19位 T-Pablow 7億3000万円
20位 句潤(クール) 7億1000万円
21位 ERONE 7億円
22位 ACE 6億6000万円
23位 じょう 6億5000万円
24位 ニガリ 6億4000万円
25位 裂固 6億2000万円
26位 GOTIT 6億1000万円
27位 9for 6億円
28位 崇勲 5億9500万円
29位 BASE 5億8750万円
30位 JAKE 5億7000万円
31位 SIMON JAP 5億5000万円
32位 紅桜 5億5000万円
33位 ハハノシキュウ 5億4900万円
34位 黄猿 5億4000万円
35位 MC松島 5億3500万円
36位 MULBE 5億2000万円
37位 KOOPA 5億1500万円
38位 ミステリオ 5億400万円
39位 SAM 5億円
40位 PONY 5億円
41位 HARDY 4億9000万円
42位 サイプレス上野 4億8500万円
43位 D.D.S 4億8000万円
44位 T-TONGUE 4億7500万円
45位 ミメイ 4億7000万円
46位 押忍マン 4億6000万円
47位 椿 4億5800万円
48位 ID 4億5500万円
49位 PEKO 4億5000万円
50位 TERU 4億3000万円
51位 JAG-ME 4億1000万円
52位 DOPEMAN 4億円
53位 BATTLE手裏剣 4億円
54位 百足 3億5000万円
55位 言×theansewr 3億5000万円
56位 ONO-D 3億4500万円
57位 藤Koos 3億4000万円
58位 がーどまん 3億3500万円
59位 MAKA 3億3000万円
60位 だーひー 3億3000万円
61位 K-razy 3億1500万円
62位 VENOM 3億1000万円
63位 HIBIKI 3億1000万円
64位 しぇん 2億9000万円
65位 キョンス 2億8100万円
66位 小池潔宗 2億7000万円
67位 裸武 2億7000万円
68位 KZ 2億5000万円
69位 MIRI 1億2000万円
70位 FRANKEN 1億円
71位 TERA-G 9800万円
72位 韻マン 8000万円

ランキングは随時更新します

なお、このランキングは随時更新していきたいと思う。意見があればぜひコメントで聞かせてほしい。まあ、きっと色んな意見があると思うので、すべては聞けないと思うが他者の意見を伺える機会はそうそうないので、できる限り反映させていく。また、この記事で不快な思いをしたという人は連絡をしてくれるとありがたい。該当する箇所を見直します。

▼2019/01/26 更新しました(更新内容)

  • KOK2018の結果を受けてランキング変動
  • コメント欄より:椿・押忍マン・ハハノシキュウ・韻マン・TERA-Gを追加

▼KOK2018のレポート記事を書きました

www.mcotemae21rap.com

▼戦極18章レポート記事

戦極18章本戦の結果|決勝は呂布カルマvs漢!優勝したのは…… - MC烏龍茶の随筆

▼UMB2018レポート記事

UMB2018本戦の結果!優勝はMU-TON(ムートン)|全バトルレポ - MC烏龍茶の随筆