ーおすすめ記事ー

UVERworld|バラードベスト【全曲再録音】が最高

UVERworldがベストアルバムを発売。収録のディスクのひとつ、「バラードベスト」では全曲が再録音された。今回はUVERworld「バラードベスト」について書いていく。

f:id:minimarisuto333:20180726091437j:image

UVERworld|ALL TIME  BEST発売

2018年6月6日、UVERworldが「ALL TIME BEST」というアルバムを発売した。

「ALL TIME BEST」は3枚のディスクから構成されていて、それぞれのディスクは

  • 「MEMBER BEST」
  • 「FAN BEST」
  • 「BALLADE  BEST」

と銘打たれている。

つけられた名前の通り、「MEMBER BEST」はUVERworldのメンバーが選んだ楽曲が、「FAN BEST」はファンが選んだ楽曲が、「BALLADE  BEST」はバラードの楽曲が収録されている。

UVERworld|バラードベストが最高

f:id:minimarisuto333:20180726091501j:image

私の好みになるけど、バラードベストが特に良かった。

なんといっても、【全曲再録音】なのである。

今のTAKUYA∞の声で過去のバラード曲を歌い直しているのだ。

UVERworld|今のTAKUYA∞の声

私見だが、昔のTAKUYA∞に比べて今のTAKUYA∞は高音がシャープだと思う。

熱くて盛り上がるような楽曲では熱量と勢いで高いキーを歌い上げるけれども、バラードのような楽曲はそうではない。ごまかしが効かないというのだろうか。

そういう意味では、今のTAKUYA∞のシャープな高音はバラードがめちゃくちゃ映える。そんな気がする。

UVERworld|バラードベストの収録曲

バラードベストに収録されている楽曲は以下の15曲である。繰り返しになるが【全曲再録音】だ。

【BALLADE  BEST】

  1. 美影意志
  2. 君の好きな歌
  3. 心とココロ
  4. SHOUT LOVE
  5. 51%
  6. クオリア
  7. 優しさの雫
  8. 体温
  9. マダラ蝶
  10. MINORI
  11. 恋しくて
  12. 此処から
  13. 言わなくても伝わる あれは嘘だ
  14. ほんの少し
  15. THE OVER

 

UVERworld|バラードベストの感想

全曲、最高に格好良かった。今のTAKUYA∞の声と歌い方でバラードベストの楽曲を聴けるのはとても贅沢だと思った。年齢を重ねるたびに歌が上手くなっていくTAKUYA∞は本当にすごい。

個人的に好きな曲

個人的には、「マダラ蝶」と「ほんの少し」と「51%」が好きだ。

マダラ蝶は失恋したときめちゃくちゃ聴いたし、ほんの少しは自分に自信がないときに聴いて勇気をもらっていた。

51%のラップ部分なんてめちゃくちゃカッコいいと思う。

結構前の曲だけど、今聴いても色褪せていないように感じる。時代に左右されない曲ということなのかもしれない。

「THE OVER」のバラードベストver

「THE OVER」は、UVERworldの楽曲の中でも屈指の人気を誇る名曲。もちろんTHE OVERも再録音されている。

しかも、バラードベストでは演奏が少し違うのでまた違ったTHE OVERを聴くことができる。

ちなみに思うのだけど、THE OVERはUVERworldの楽曲の中でも随一に歌いづらい気がする。

リズム感も独特だし、何より音域の幅が広すぎて追っつかない。カラオケで歌うと一気に喉がガラガラになってしまう。

UVERworld|バラードベストは最高

小学生の頃からUVERworldを聴いていて、一時期離れたこともあったけどずっとUVERworldの楽曲や言葉に励まされてきた。

今回のベストアルバムのように、昔の楽曲も大事にしてくれるUVERworldはやっぱり格好良いと思ってしまう。

これからもUVERworldを聴き続けたい。

ALL TIME BEST(通常盤)

ALL TIME BEST(通常盤)