可愛い過ぎるラップユニット【chelmico(チェルミコ)】のおすすめ曲7つ
<chelmico(チェルミコ)>のおすすめ曲7つ
chelmico(チェルミコ)をご存じだろうか。MC RACHEL(レイチェル)とMC MAMIKO(マミコ)の2人で構成された、HIPHOPユニットである。MC MAMIKOは、鈴木真海子の名義でソロEPも出している。
彼女たちは、RIPSLIYMに強い影響を受けているそうで、楽曲は良い感じに肩の力が抜けた、お洒落でPOPなテイスト。chelmicoは、お洒落感度の高い女子の間でとんでもなく話題になっているのだ。
2人とも可愛い
私も最近になってチェックしたのだけど、2人ともとにかく可愛い。
HIPHOPといえばB-BOYのアングラな感じをイメージする人が多いかもしれないが、chelmicoはお洒落で可愛い。
若い世代の間で話題になるのも、納得してしまう可愛さだ。
でも可愛いだけじゃない
しかし可愛いだけではなく、楽曲の完成度が高いことが彼女たちが話題になっている要因の一つだろう。
可愛い外見からは想像もつかない卓越したリズムキープ、脱力した歌い回し、センスのあるリリック。POPな印象の強いchelmicoだが、ジャンルは間違いなくHIPHOPだ。
chlemicoは発足から日が浅いので、楽曲数はそんなに多くないのだけど、初めてchlemicoを聴く人におすすめの7曲を紹介する。
Love Is Over / chelmico
RIPSLIYMを彷彿とさせるPOPなメロディに、センスのあるリリック。韻の数も多いので聴き心地が良い。
あまりうまく言葉が出てこないのだけど、とにかくお洒落な曲だ。「花占いに頼る、おまじない、事態、失敗自体は厄介」のラインが気持ちよくて好きだ。
BANANA / chelmico
低く響くバックトラックに、気怠そうな歌い回し。中毒性のある楽曲。一番好きかもしれない。クラブに出入りする女の子みたいな曲だ。
MC RACHELの
「目の前2つのビー玉光る、小遣いはたいてテキーラしばく」
のラインにめっちゃ食らった。ANARCHYみたいなDOPEさを感じる楽曲なので、えぐいchlemicoが聴きたい人におすすめ。
OK,Cheers! / chelmico
BANANAとは打って変わってピースフルな楽曲。軽快なテンポのトラックに、爽やかなHOOK。
リリックは、男性目線の結婚式を連想させる。トラックや歌い回しがちょっとPUFFYっぽい。
Highlight / chelmico
Highlight(ハイライト)は、ライムが多くリズムキープも一切ずれないのでHIPHOP感が強い。
しかし、HOOKはしっかりとメロディがついているので、HIPHOPとPOPの良いところを合わせたハイブリッドな楽曲。
これがchlemicoらしさだと思う。女性らしく柔らかいリリックも魅力の一つだ。
Timeless / chelmico
近未来を感じさせる雰囲気の楽曲。トラックもかなりシンプルで洗練されていると思う。リリックは少し抽象的。アイデンティティの形成されていない頃の葛藤を表現しているのかなと思った。
「一切関わりたくない この価値観にパーテーションない でも恥じらいない 間違いない いつまでもPartyTime」
のラインはスキルフルでめちゃめちゃ格好良い。
Blue / 鈴木真海子
鈴木真海子のソロEPから、Blueをおすすめする。めちゃめちゃお洒落な楽曲で、MVも雰囲気たっぷり。
夜の海辺で聴きたくなるような心の落ち着く曲なので、HIPHOPが苦手な人にも推したい一曲である。
Summer Situation / STUTS×SIKKO-O×鈴木真海子
これまたお洒落な楽曲。コラボしているアーティストについては全く知らないので、詳しいことは書けないんだけど、MVを観る限りでは声のカッコいいお洒落な男性だった。
曲名の通り夏が似合いそうな楽曲なので、これからの季節にリピートしよう。
chelmicoのまとめ
chlemicoは2018年8月にメジャーデビューアルバムを発売することが決まっている。
これまでにも、CMソングを抜擢されたりと表舞台で活躍はしていたものの、本格的にメジャーでの活動が決まったということで、今後さらに人気が上昇していくだろう。
今後もchlemicoを応援していきたい。
表参道でのライブ記事はこちら
メジャーデビューアルバム↓