【ミステリーランチ】リップラックを購入!写真たっぷりでレビューする
ミステリーランチのリップラックを買った!
カッコいい黒リュックが欲しい、そう思い始めたのは2か月ほど前のことだった。それまでは、ユニクロのリュックを使っていた。色はベージュ。使いやすくて重宝していたのだけど、便利 >カッコよさ という感じで使っていたので、便利 ≦ カッコよさ のリュックが欲しくなった。
▼ユニクロのリュックはこちら。よい商品だった
ユニクロのバックパック/リュックをレビュー!ミニマリスト以外にもおすすめ - MC烏龍茶の随筆
2か月間、さんざん悩んだ挙句に購入したのは、ミステリーランチのリップラックというリュック。
今回の記事では、ミステリーランチのリップラックについてレビューしていこうと思う。よいところもあれば、微妙なところもあるので、購入を検討している人はぜひ参考にしてみて欲しい。
ミステリーランチとは?
ミステリーランチ(MYSTERY RANCH)とは、アメリカのモンタナ州を拠点に活動している企業だ。主な事業は、バッグパックと荷物運搬システムの製作。荷物運搬システムについてはよく知らないので割愛する。
ミステリーランチのバッグパックは、ミリタリーやハンター、森林消防隊や登山家が現場で使用するために作られているため、耐久性や背負い心地、機能性に強いこだわりがある。
近年はタウンユース用のアイテムもラインアップされるようになっているが、ミステリーランチのアイテムの本筋は、過酷な環境で使用されることを想定して作られているため、タウンユース用のアイテムもその影響を受け、一般的なアウトドアブランドよりも頑丈に作られている。
ミステリーランチのリップラックをレビュー
前置きはこれくらいにして、ミステリーランチのリップラックについてレビューしていこうと思う。基本的なスペックと16つの特徴をまとめた。
ミステリーランチ リップラックの基本的なスペック
容量 : 22L
重量 : 1.1kg
寸法 : 49.5cmx36cmx32cm
素材 : 500D CORDURA
使用例 : デイパック
カラー : ブラック,アドミラル,コヨーテ,マルチカム
▼公式サイトより一部引用
リップラック RIP RUCK | MYSTERY RANCH -ミステリーランチ
基本的なスペックはこんな感じだ。
容量は22Lなので、一般的なアウトドアブランドであるノースフェイスやグレゴリーのアイテムに比べると、あまり大きくない。デイパックとして使うにちょうどよいサイズ感である。
重量は1.1kgで、ちょい重いくらいである。しっかりとした素材や厚めのショルダーなど、耐久性や品質に力を入れているため、その分、重量が重くなってしまうのは仕方がないと思っている。
ミステリーランチ リップラック【16つの特徴】
ミステリーランチ リップラックの特徴1.背負い心地が半端ない
とにかく背負い心地がよい。背中の部分には厚みのあるクッションが入っているし、背負ったときには程よくフィットしてくれるため、背負いながら歩いていてもズレることが少ない。長時間背負っていても、疲れにくい構造になっている。
ミステリーランチ リップラックの特徴2.バックルがしっかりしてる
チェストストラップのバックルがしっかりしている。小ぶりなサイズであることも、私にとっては好印象。いたずらに大きいと下品なイメージに繋がってしまうからだ。
ミステリーランチ リップラックの特徴3.ショルダーの厚みがすごい
ここは個人的なかなり良かったポイントである。ショルダーの厚みが凄いのだ。ショルダーが薄いと、バッグパックの重みでショルダーが肩に食い込んでしまうため、単純に痛いことはもちろん、疲れにも繋がってしまう。これまで、ノースフェイスやグレゴリー、コロンビアなど、さまざまなアウトドアブランドのバッグパックを試してきたが、ナンバーワンの厚みである。
ミステリーランチ リップラックの特徴4.ジップ2つにバックル1つ
ミステリーランチのバッグパックは開口方法が特殊で、リップラックは、ジップ2つとバックル1つでメインポケットを開口する。開けやすいわけではないので、私はメリットに感じなかった。
ミステリーランチ リップラックの特徴5.サブポケットは2つ
サブポケットは2つ付いている。サブポケットもメインポケットと同じく2ジップ1バックルで、容量は小さめ。2つ折りの財布やスマホの充電器を収納しておくのにちょうどよいサイズ感だ。500mlのペットボトルは入るけどかなりきつい。
ミステリーランチ リップラックの特徴6.意外と薄い
リップラックは、横から見ると割と薄い。上記の写真では、2Lのペットボトルを2本入れてあるが、それでも薄く見える。
ミステリーランチ リップラックの特徴7.メインポケットが大きく開く
メインポケットはこんな感じで開く。三角折りされたナプキンみたいな開き方だ。大きく開くので、バッグパックの底にあるものが取り出しやすい。
ミステリーランチ リップラックの特徴8.メインポケットは意外と入らない
メインポケットは、意外と容量が小さい。2Lのペットボトルを2本入れたら、割と満杯である。旅行に使うとしても、1泊2日が限界だと思う。
ミステリーランチ リップラックの特徴9.メインのミニポケットが細い
メインポケットの中には、ミニポケットが1つだけ設えてある。形は細長く、絶妙に使いにくい。ボールペンを入れてみた。これだけでも分かると思うが、ミニポケットの容量はとても小さい。リップクリームやハンドクリーム、ポケットWi-Fiなど、細長い形状のものを収納しておくのには役立つが、そうでないものは入らないだろう。
ミステリーランチ リップラックの特徴10.サブポケットも小さめ
先ほども説明したが、サブポケットも小さい。縦に長い立方形なので、収納するものも限られる。長財布はまず入らないし、モノによってはポーチも入らない。結構、使いどころに悩むサブポケだ。
ミステリーランチ リップラックの特徴11.PCスペースが充実してる
リップラックは、PCスペースが超充実している。PCをしっかりと保護できるようにクッションが敷かれ、パソコンがバッグの中で遊んでしまわぬよう、マジックテープも付いている。
ミステリーランチ リップラックの特徴12.surfaceは余裕。15インチまでイケそう
surfacePro3を入れてみるとこんな感じ。余裕だ。15インチまで対応できるみたいなので、PCスペースは広めにとられていると思って間違いない。
ミステリーランチ リップラックの特徴13.PCスペースは大きく開く
メインポケットと違って、PCスペースはがバッと開口する。パソコンが取り出しやすいので、私としてはかなりありがたい。
ミステリーランチ リップラックの特徴14.PCスペースは結構入る
PCスペースが設えてあるバッグパックの多くは、メインポケットが大きくてPCスペースが小さい、という傾向にある。リップラックはその逆で、PCスペースが大きくてメインポケットが小さい。リップラックのPCスペースには、パソコンだけでなく教科書や書類、ファイルケースなど、幅広いものが収納できる。
ミステリーランチ リップラックの特徴15.スリーブポケットが2つある
PCスペースにはユニークな形のスリーブポケット2つ設えてある。収納口が交差するようになっていて、分けて収納したときに、それぞれが見やすくて便利だ。
ミステリーランチ リップラックの特徴16.PCスペースのジップがガチ
PCスペースのジップは、作りが頑丈かつ、水が入らない仕様になっている。ちょっと開けづらさを感じるものの、パソコンをこれだけ手厚く保護してくれるのはありがたい。ちょっとやそっとの衝撃では壊れないだろうし、浸水の心配もないだろう。
ミステリーランチのリップラックに対する感想
使い始めて1週間が経った。リップラックは、使いやすいバッグパックというよりも、機能性に長けたバッグパックだと思う。人によっては、普段使いにはオーバースペック、という意見もあるだろうから、万人におすすめできるタイプじゃない。
耐久性や背負い心地といった機能性に惚れられる人には、めちゃくちゃおすすめ。あと、パソコンを持ち運ぶ人も相性がよいと思う。PCスペースの充実さは、ほかのバッグパックと比べて群を抜いている。
価格は18,000円とミステリーランチのバッグパックの中ではちょい安め。これを高いと感じるかどうかは人によると思う。私は、ちょうどよいなーと思った。
ミステリーランチのリップラックを買おう!
ミステリーランチ Mystery Ranch リップラック Rip Ruck Black 19761182001000 Black/ワンサイズ
今回の記事では、ミステリーランチのリップラックのレビューをお届けした。細かい部分までレビューしたかったので写真をたっぷり使用したのだけど、分かりやすかっただろうか? もし、機能的な黒リュックが欲しいという人がいたら、ぜひこの記事を参考に、リップラックも候補の1つに入れてみて欲しい。買って後悔するということはまずないと思うし、機能性という点だけで見たら、アウトドアブランドのバッグパックよりも数段優れていると思う。デイリーユースには行き過ぎた機能かもしれないけどね。