ーおすすめ記事ー

【一人暮らし】野菜の代わりにポポンSプラスで栄養を補う

 一人暮らしは栄養が偏る。でも野菜は高い

f:id:minimarisuto333:20190430100858j:plain

一人暮らしは野菜が不足しがちなので栄養が偏りやすい

一人暮らしだと栄養が偏りやすい。

自分でご飯を用意しなければいけないので手間がかかるし、野菜は高くてかんたんに買えないからだ。

私も、一人暮らしをしている間は自炊ができなかったので、ほとんど買ったものを食べていた。

野菜もたまに買っていたけど、調理に時間がかかるし使いきれないことが多かった。

【きっかけ】ある日、目に異常を感じた

朝と昼はコンビニの菓子パン、夜はカップラーメンかお弁当。

そんな生活を1か月ほど続けていたある日、急に激しい頭痛が襲ってきた。

始めは激しい頭痛がして、「普段、頭が痛くなることなんてないのに……疲れてるのかな」なんて思っていたが、頭痛が始まってから1時間後、目に異常を感じ始めた。

視界のあちこちがチカチカと光り、目の奥に鈍い痛みが響く。

何をしても光と痛みは消えなくて、その1日は、頭痛と目の奥の痛みとチカチカとする光に悩まされ続けた。

目の奥の鈍痛とかすみに悩まされる

特に困ったのは、目の奥の鈍い痛みと光る視界。

目の奥の痛みは、普段味わったことのないようなもので、何をしてもずっと付きまとってきていた。

チカチカと光る視界は、およそ3分の1くらいをまばらに奪っていて、その光っている部分は全く見えない。

その日は仕事だったのだけど、視界の3分の1が光っているせいで目が使い物にならないし、集中してもリラックスしても消えない目の奥の鈍痛で気分は最悪だった。

調べてみると野菜不足による栄養の偏りが原因ぽい

あまりにも辛くて、今だけでもいいからどうにかしたいと調べてみたら、栄養と野菜の不足が原因のようだった。

まあ、ひどい食生活を送っていたから素直に納得。

この症状は1日で引いたのだけど、本当に辛かったのでサプリで栄養を補うことを考えた。

私は医療系の仕事に従事していたので、どんなサプリや医薬品があるのかは良く分かっている。

ネットで販売されている得体のしれないサプリメントではなく、成分や分類をしっかり確認しながら探すことにした。

野菜の代わりとして〔ポポンSプラス〕を発見

そこで見つけたのが、ポポンSプラスだった。

ポポンSプラスは〔シオノギ製薬〕から販売されている指定第2類医薬品である。

ちなみに、市販で販売されている医薬品やサプリメントは国の法令で区分が決まっていて、下記のような感じになっている。

要指導医薬品

第1類医薬品

指定第2類医薬品

第2類医薬品

第3類医薬品

健康食品・栄養機能食品

分かりやすく言えば、上に行くにつれてからだへの影響が大きくなる。

指定第2類医薬品というのは、薬剤師か登録販売者がいなければ販売することができない。

それだけ厳しい管理の求められる薬なのだ。

国の厳しい審査を通り抜けて、この区分に収まっているので、怪しい成分や違法性のある製造などは考えにくく、とても安心できる。

 

ネットのサプリメントは区分がゆるい

一方で、ネットで販売されているサプリメントのほとんどは栄養機能食品や健康食品であり、これらは割と区分がゆるい。

なぜなら、それらはあくまで食品であり、からだへの影響は少ないとされているからだ。

「治す」や「脂肪を減らす」といった効果の明示は禁じられているので、「お客様の声」や「脂肪の吸収を遅らせる」といった回りくどい表現が多くなり、それが胡散臭さに繋がっている。

〔ポポンSプラス〕は指定第2類医薬品なので、サプリメントとは違い確かな効果と効能がある。

一人暮らしの乱れた生活により栄養が不足していた私にとって、これはピッタリだと思った。

ポポンSプラスを飲み始めたら収まった

さっそく、ポポンSプラスを飲み始めてみると、以前のような目の異常は起きなくなった。

からだが疲れにくくなったようにも感じるし、目覚めなどもすっきり。

医薬品なので、やはり確かな効果があるんだなと思った。

【効果は?】一人暮らしの栄養をポポンSプラスで補えるのか

f:id:minimarisuto333:20180823133158j:plain

一人暮らしの栄養をポポンSプラスで補えるのか

ただ、飲んでみた印象だけで物事を語るのは良くない。説得力にかける。

ましてやポポンSプラスは医薬品だ。

中途半端な情報を記事の中で拡散するのは、物書きとして疑問に思うところがある。

そこで、ポポンSプラスが成人に必要な栄養素をどれだけカバーしているのか、徹底的に調べてみることにした。

表にまとめているので、ひとめで分かる。

ここまでの長い文章を読まずとも、この表を見るだけでポポンSプラスについて知ることができるだろう。

成人が1日に必要とする栄養素*19歳~29歳

1日必要な栄養素
栄養素 成人男性 成人女性
エネルギー/kcal 2650kcal 1950kcal
たんぱく質 60g 50g
脂質 20~30
炭水化物 50~65% 50~65%
食物繊維 20g以上 18g以上
ビタミンA 850RAE 650RAE
ビタミンD 5.5μg
ビタミンE 6.5㎎ 6㎎
ビタミンK 150μg
ビタミンB1 1.4㎎ 1.1㎎
ビタミンB2 1.6㎎ 1.2㎎
ナイアシン 15㎎NE 11㎎NE
ビタミンB6 1.5㎎ 1.2㎎
ビタミンB12 2.4μg
葉酸 240μg
パントテン酸 5㎎ 4㎎
ビタミンC 100㎎
亜鉛 10㎎ 8㎎
1.0㎎ 0.8㎎
7.0㎎ 6.0㎎
マグネシウム 340㎎ 270㎎
カルシウム 800㎎ 650㎎

参照元:日本人の食事摂取基準(2015年版)

まずは、成人が必要とする栄養素をまとめた表をみせる。

上記の表に記載されている栄養素が、成人男性と成人女性が1日に必要とする栄養素である。

主要なものだけ抜粋したので、本当はもう少しあるけれど、だいたいは網羅している表といっても間違いはないだろう。

ちなみに、女性は女の子の日で必要な栄養素の量が変化するので、詳しくはリンクを踏んでくれ。

ポポンSプラスで補える栄養素を比較

ポポンSプラス
栄養素 成人男性 成人女性 ポポンSプラス
エネルギー/kcal 2650kcal 1950kcal
たんぱく質 60g 50g
脂質 20~30
炭水化物 50~65% 50~65%
食物繊維 20g以上 18g以上
ビタミンA 850RAE 650RAE 2000ビタミンA単位
ビタミンD 5.5μg 200国際単位(ビタミンD3)
ビタミンE 6.5㎎ 6㎎ 10㎎(天然型ビタミンE)
ビタミンK 150μg
ビタミンB1 1.4㎎ 1.1㎎ 10㎎
ビタミンB2 1.6㎎ 1.2㎎ 6㎎
ナイアシン(ビタミンB3) 15㎎NE 11㎎NE 50㎎(ニコチン酸アミドで)
ビタミンB6 1.5㎎ 1.2㎎ 15㎎
ビタミンB12 2.4μg 60μg
葉酸 240μg 400μg
パントテン酸 5㎎ 4㎎
ビタミンC 100㎎ 150㎎
亜鉛 10㎎ 8㎎
1.0㎎ 0.8㎎
7.0㎎ 6.0㎎ 10㎎
マグネシウム 340㎎ 270㎎ 30㎎
カルシウム 800㎎ 650㎎ 100㎎
4錠で飲んだ場合

次に、ポポンSプラスの成分を交えた表をみせる。

赤文字が、1日に必要な栄養素を補えている箇所だ。

文字が小さくて分かりづらいと思うのだけど、1日に必要な栄養素を9種類も補うことができるほか、ビタミンB群をほとんど網羅することができている。

ビタミンBを不足すると、疲れやすくなったり体調を崩しやすくなったりするので、からだを調整するためにはとても重要な栄養素だ。

また、葉酸や鉄の栄養素を補えるのもかなり嬉しい。

葉酸や鉄は食べ物から摂取するのがむずかしいので、現代人は不足しがちなのだ。

特に、女性は女の子の日があるので、それに伴って鉄が不足してしまうことから貧血になりやすい。

 〔ポポンSプラス〕3つのおすすめポイント
  1. 一日に必要な栄養素を9種類も補える
  2. ビタミンB群をほとんど補える
  3. 摂りづらい葉酸や鉄が補える

野菜でポポンSプラスと同じ栄養素を補うのは難しい

野菜によってポポンSプラスと同じ栄養素を補うのは、なかなかむずかしい。

野菜はそれぞれ備わっている栄養素が違うので、さまざまな種類の野菜が必要になってしまう。

それだけの野菜を買い揃えて料理に活かすのは、一人暮らしではまず無理な話だろう。

一人暮らしの栄養は野菜の代わりにポポンSプラスで補う

f:id:minimarisuto333:20190430101156j:plain

野菜を取り入れるのはむずかしくても、医薬品であれば飲むだけなのでかんたんだ。

大家族でバランスの良い食事がだされるならまだしも、一人暮らしで栄養に気を遣いながら食事を作るのは並大抵のことではない。

すくなくとも、私はそうだった。

ポポンSプラスは飲むだけなので楽だ。

私は、体調がいいときは飲まないで、「栄養が偏ってる気がするな」と思うときだけにポポンSプラスを飲んだ。

日常生活で野菜を食べることなんてほとんどないけど、目の異常はほとんど起きていないので、栄養が不足していた頃に比べたら改善されたのかもしれない。

ただ、もちろん野菜を食べなくてもいいわけじゃないと思っている。

何故なら、栄養素を9種類もカバーできるポポンSプラスだが、食物繊維や豊富なミネラルなどは含まれていないからだ。

乳酸菌やビフィズス菌なども含まれていない。

それらをカバーするためには、野菜やお肉、ご飯をバランスよく食べる必要がある。

ただそうはいっても、一人暮らしは栄養が偏りやすいので、ポポンSプラスは本当におすすめである。

価格は2000円くらいで、必要なときに飲むようにすれば1か月以上持つので、コスパも悪くない。

一人暮らしで、最近からだの調子が良くなかったり、疲れを感じやすくなったという人は、一度ぜひポポンSプラスを試してみてほしい。

きっとなにか効果を感じると思う。

 

これは200錠入っている大容量サイズなので、がっつりほしい人向け。

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 200錠

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 200錠

 

 

まずは軽く試してみようかなという人には、72錠入りのこちらがおすすめである。

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 72錠

【指定第2類医薬品】ポポンSプラス 72錠

 

 

※ポポンSプラスは医薬品なので必ず用法容量を確認してください。また、効果については個人差があるので、必ずしも思ったような効果が発揮されるとは限りません。あくまでも、今回の記事は管理人の感想なので、その点をご留意くださいませ。